SEO対策、WEBサイト(ホームページ)の作り方、そして時々柴犬と愛媛県

急にサイトが表示されなくなった

どうもどうもずいぶん放置しているこのサイトです

先日友人の奥さんがオープンしたとあるお店のホームページを、暇つぶしレベルでよければ世話しまっせと安請け合いし、安いドメインとって、wordpressをインストールはしたものの、なぜか表示されず、どうせネームサーバーの設定がおかしいんだろうなとタカをくくってたものの、暇を見ながら設定を色々いじってたんですが、実はいつまでたっても表示されませんでした
(原因はたいしたことないと思ってたもんで)

ででで、わたくしいくつかサイトを管理して(放置してるのがほとんどだけど)るんですが、googlewebmasterツールのbotから

あんたのサイトみつかりませんで

という警告メールが・・・

DNSの設定とかいじった覚えもないし、色々調べてみても設定が変わっている様子がない

そこでピーンときたわけですが、その友人の奥さんのサイトとこのサイト原因が同じではないかと・・・

ま、専門職ではないので、偉そうに間違った能書きをたれても恥ずかしいので、結論を書いときますと、ドメインのwho is情報を調べてみると、両者ともドメインのステータスが下のようにhold状態になっているようでした
Domain Status: clientHold http://www.icann.org/epp#clientHold。

このキーワードで調べてみるとすぐに分かりますが、どうも最近ドメイン管理者のメールアドレスの認証作業が必要になったそうで、その作業をしないと随時ホールドされているようです

そして

確かにそんなメールが来てたが放置していたことを思い出したわたくしです(笑)

無事メールを見返して認証したら解決しましたとさ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)