SEO対策、WEBサイト(ホームページ)の作り方、そして時々柴犬と愛媛県

スポンサーリンク

サイトを作って丸二か月 気になるAdSenseの収益は?

4月のアクセス状況

今回は初めての試みではありますが、まだまだ低レベル過ぎて公開しようとは思ってはいなかったんですが、お恥ずかしながらサイトのアクセス状況や広告収入などを公開していきたいと思います。

本来なら、ある程度数字が出来上がってから公開はしてみようかなとは考えてはいたんですが、ブログサークル内でのブログ仲間であるビー玉さんが、毎月収入の公開をサイトで行っているのを見て、自分とは比べ物にならならいぐらい数字を上げているので、比べるレベルにはまだ行ってないんですが、これぐらいのPVを上げるとこれぐらいの広告収入が入ってくるんだとか、どういった経路でアクセスがあるのかかなり参考になったと感じたんですよね。

4月のネット収入公開です。

また、自分が公開することによって、まだまだ収益が十分に上がら更新のモチベーションが上がらない方にも、サイトを作ってどれぐらいで収益があがるか参考にもなると思うので今回決断することにしました。

自分よりたくさんのPVを稼いでいる方もいると思うので、僕の数字を見て”雑魚が!”と思ってもらい踏み台にしてもらっても構いませんし、どうしたらアクセスが伸びたかなどの参考にしてもらえればと思います。

スポンサーリンク

今回公開の対象となるサイト

現在ドメインとしては6つほど実はとっていますが、現在アクティブにしているのはこのサイトと頻繁に紹介しているニュースサイト系になります。他には柴犬サイト、愛媛県のローカル情報サイト(WordPressだけ入れてます)、マンガサイト(2,3つ記事書いて方向性に疑問があるのでつぶす予定です)や他にもあるのですが、忙しくというか方向性がイマイチ定まらず動かしていません。

柴犬使いのSEO対策術式

このサイトなんですが、もちろんアクセスや収益があがったほうが嬉しいのですが、このサイトのコンセプトは主にSEO対策の実験や傾向の調査や、実際に狙ったキーワード(「SEO対策 松山市」や「SEO対策 愛媛県」など)で実際に1位をとることに主眼を置いており、アクセス数に関しては実は目的を置いていません。

狙いはズバリ、サテライトサイトとしての機能と実際に狙ったキーワードで1位をとることによりホームページ制作会社や一般企業や店舗から直接対策の依頼を受けることを狙っています。(ただサイトそのものをまだ整理していないので企業向けにアプローチするわけにはいかず、このサイトそのものはまだ仕事してないんですが(笑))

サテライトサイトとしてはドメインオーソリティが現在52(最高時は58)あるので、このサイトからのリンクはそこそこ効果があるとは思います。(柴犬サイトも動かし始めれば柴犬がらみでドーンと行けるはずなんですが・・・)

NEWS73

このサイトは度々言っているようにアクセスアップ実験のためのサイトです。だから記事が若干媚びています(笑)が、実はスタート時点で失敗しています。

本来はいわゆるBUZZ(タイムリーなネタ)系のニュースサイトにしようと思ったんですが、引用した記事を中心にすると著作系問題が大きく絡んできたリ(僕もいい大人なんで他所の記事を中心に記事を書いたり画像を勝手にパクるのがイヤ)することもあり、またブログサークルのお友達のサイトの同系の記事と被る可能性があるので、流行りのニュースが取り上げにくくなってしまったんですよね。

だから段々と自分の趣味丸出しの言いたい放題記事にシフトチェンジしています。もはやNEWSとは名ばかりなんですがね(笑)。あともう一つ失敗というか効率的にするならジャンルは絞ったほうがいいことは分かっていましたが、あらゆるジャンルで記事を書いているのでターゲットが分散し、定着していないだろうということも理解はしています。

まぁこれも次のサイトへの踏み台とは思っているのですが、この雑多なネタを集めた記事でどれぐらいのアクセスを集められるか、今はそこで試行錯誤しています。

4月のアクセス数と収益公開

一番上のグラフはNEWS73のほうのデータです

アクセス数(アナリティクス)

柴犬:1,995PV

NEWS73 :7,098PV

合計9,093PV

AdSense収入

柴犬:186円(6クリック:単価31円)

NEWS:1,290円(42クリック:単価30.7円)

合計:1,476円(48クリック:単価30.75円、100PVあたりでは16.2円)

まずアクセス数に関して説明させてもらうと、柴犬のほうはこんなもんです(笑)。3月もこのぐらいだったとおもいますが広告収入のほうは400円ぐらいだったかと思います。特徴としては3月はクリック単価がもっと高かったのですが、4月には入っては日によって2円ぐらいだったり時には140円だったりまったく意味が分かりません。このあたりは検証中です。サイト流入は62%が検索エンジンからであとはブログサークルやSNS、その他のサイトからがそれぞれ13%づつぐらいです。だからこのサイトはほったらかしにしてもこの数字はずっと変わらないと思います。

次にメインのNEWS73のほうですが、初投稿が3月23日ごろになるのでアクティブにして約70日です。一応このサイトで公開しているような内部SEO対策を行いながら傾向を探っていましたが、その効果はまだ出始めるているか出ていないか微妙なところです。

一応一日一記事を目標に記事を投稿しているせいか、3月ごろは日によって150ぐらいのPVを集める日もありましたが、基本は70から90のPVがベースでした。この状況が変わってきたのがアクティブにしてから50日後の4月半ばごろでこの辺りから150PV前後に増え、先日(4月26日)のプチ炎上で一日だけ2100PVを記録して一気にアクセスが伸びました。まぁこれはただのもらい事故で翌日には600に落ち、さらにその次の日にはSNSからの流入がほぼなくなったので、二日だけだったと思います。ただし4月23日ごろからPVが200を超えてきており昨日のPVも450まで伸びていたので、もしかしたらSEO対策の効果で若干底上げが行われているように感じます。このあたりの事実は5月の数字をみれば判明するでしょう。

ちなみにこのサイトへの4月の流入傾向は以下のとおりです。

アナリティクス

何とか検索エンジンが上回ってはいますが、SNSの1,600は次は期待できませんね(笑)。

以上かなりざっくりとした分かりにくい説明だとは思いますが、サイトをアクティブにしてから毎日記事を投稿しても50日目ぐらいまではあまり効果がでていないことがよく分かると思いますので、サイトを作ってまだ数字が伸びないと悩んでいる方はもう少しだけ我慢してみたほうがいいと思います。

5月の目標はとりあえず1万PVですね。

このサイトのほうはどうでもいいですが(笑)、NEWS73のほうがドメインオーソリティ、ページオーソリティいまだに1のままなんですが、誰か理由を教えてくれという感じがします。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)