SEO対策、WEBサイト(ホームページ)の作り方、そして時々柴犬と愛媛県

アクセス向上・アフィリエイトに本格参戦することにした

ニュース73

今度はアクセスをどうやったらアップできるか実験してみることに

みんさんこんにちは

このサイトを見ている方はほとんどいないかと思うものの、ひっそりと新しいサイトを作ったのにお気付きの方も何人かいらっしゃるでしょうか。

 

上の画像にもあるように恥ずかしながら新しくNEWS73というネタサイトを作ってみました。

 

すでにタイトルは一回目の変更が行われ、内容さえもすぐに方針転換する可能性もありますが、このサイトで得たSEO対策の知識(と言っても自分の理論の答え合わせをしているだけのようなもんですが)を生かして、今度は実際にアクセスを稼いだり、実際にアフィリエイトやアドセンスなどでどれぐらいの実績がでるか調べるための(ある種これも実験)サイトです。

 




このサイトは以前から公言しているように(アクセスは当然増えるとうれしいですが)話のネタがどちらかと言えばニッチで専門的な内容だったり、更新するにもネタ探しが中々難しい上に読者の得にくいジャンルなので、それほど集める気がなく、どちらかといえば自分のSEO対策の実績作り(業者やユーザー向けのアピール)や新しいサイト向けの外部リンクとしてのサテライトサイトとしても考えていました。

 

まぁ長期的なスパンでの結果を出そうとしているこのサイトに対して、今度は比較的短期的な結果を求めてみるわけですが、どのようなことをするとアクセスが具体的に上がるのかということは、WEBディレクションというよりはどちらかというとクライアント側であったりマーケティングの要素も絡んでくるので、自分にとっては若干興味深くはあります。

かつて10年以上前にはブログなんかで月間5000アクセスぐらいなら集めることはできたのですが、当時はSNSもなかったり外部リンクも買う時代。アフィリエイトもクリックだけではほぼどうにもならなかった時代ですので、完全に今とは別物で、どういった結果がでるのか、苦戦するのは目に見えてますが見ものです。

幸いにして趣味が多いせいか持っているネタや知識なんかは多いほうなので、色んなジャンルで書くことはできますが、ライティングのテクニックを磨くためにも活用していきたいので、今後の内容にもご注目いただければと思います。

 

どんどん文章は書けるがまとまらない

すでに新しいサイトはWordpressでSimplicity2という使ったことないテーマを使って記事を四つほど書いています。

幸いにしてほぼノージャンルで好きなネタを題材に書いてるので、実はスラスラ文字数は稼げるのですが、実は知っていることを欠いていると、中々まとまらなくて脱線→話戻す→また脱線で困ってしまいます。

 

引用して軽くコメント書けば15分ぐらいで一記事できるかなとは考えてはいましたが、なんやかんやで調べなおしたり文章校正したりしていると軽く二時間ぐらいかかっていたりしますが、果たして僕は毎日投稿していけるのでしょうか。

 

すでに三日目にして心が折れそうです(笑)

 


タグ: , , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)